うつわのかけら

mountain morning

Ekocaさん出店のイベント
私はマグを納品させていただきました。
スタイリストの作原さんのインスタレーション
きのうギャラリーにいってきましたがかっこいい空間です!

『mountain morning ”KHAKI”』
代官山T-SITE GARDEN GALLERYで
10月4日(木)~8日(月・祝)
ワークショップや朝食イベントもありますよ!

f0202242_994719.jpg



 
[PR]
# by dudu05k | 2012-10-04 09:11

イコッカ9周年!

イベント参加させていただきます。
昨日納品にいって来ましたが
ぎりぎりガールズ(?)ですみませ〜ん。
楽しい作品いっぱいです!
限定作品ばかりなのでおみのがしなく!
[PR]
# by dudu05k | 2012-07-07 13:25

5月14日から

イコッカさん出店の
新宿伊勢丹での「丁寧なくらしをかなえる道具と古道具」展
参加させていただきます。
テーマはリユース、そしてブルー。
私はブルーラインの器を作りました。
ぜひいらしてください。
[PR]
# by dudu05k | 2012-05-09 07:54

イベントのお知らせ

f0202242_18495275.jpg


「Tool's展」
出店の恵比寿イコッカさんよりお誘いいただき参加させていただきます。
代官山の(刺激的な!)蔦屋さんの奥の
ギャラリー代官山T-SITE GARDEN GALLERY。3月17(土)〜25(日).
お時間ありましたらぜひ。
どんな空間が待っているのでしょう、楽しみです!


それと3月の第3日曜日(18日)は
教室の開催なのですが、
事情で(親族の法事がありまして)
たいへんもうしわけありませんが
お休みとさせていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
# by dudu05k | 2012-03-07 20:01

東の空

あら、春の光線が森を作っていました!

f0202242_2332269.jpg
f0202242_234130.jpg


事務作業なう。
クリアファイル。
[PR]
# by dudu05k | 2012-02-10 23:11

同じ

太宰という名字。
そういえばお会いしたことがありませんでした。
ところがお会いすることができました。
工房に訪ねていらっしゃったんです。突然。

びっくりするやらありがたいやら、
お聞きすると東京で結婚式の出席があるので
お寄りくださったと。佐賀県から!
いらっしゃらなかったのですが奥様はなんと同性同名。
そのファンキーな好奇心と柔軟な行動力に感動です。
こころのこりは自分の佇まいに難あり(髪染め中)あせって帽子をかぶったのでした。
失礼いたしました。とほ(笑)。
f0202242_22552528.jpg


佐賀の常立寺15代目のイケメン僧侶、太宰祥之さん。
[PR]
# by dudu05k | 2012-01-31 23:12

新春の

スペシャルbox作りました!
銀彩の2個セット,入っています。
恵比寿 イコッカさんで。
お時間ありましたらぜひご覧ください。


f0202242_16111243.jpg


f0202242_16264392.jpg


f0202242_12111280.jpg
[PR]
# by dudu05k | 2012-01-26 16:22

あとちょっと

ですね、今年も。。
教室は新年一月7日(土曜)から営業いたします。
皆様本当にお世話になりました!
よいお年をお迎え下さるよう願っております.


f0202242_11171385.jpg
[PR]
# by dudu05k | 2011-12-31 07:01

クリスマスイベントです。

昨日納品にいってきました。
華やかでしたよ〜。
20日からEkocaさんで。お見逃しなく〜!
おいしい、楽しいが待ってますよ〜。
[PR]
# by dudu05k | 2011-12-20 11:15

イベント

参加させていただきます。
8月3日からEkocaさんオーガナイズ
場所は新宿伊勢丹さんです。
「古家具でなごむ 夏の和暮らし」展
きっと楽しい展示になるのではないでしようか。
お時間ありましたらぜひいらして下さいね。


8月後半の2週間
8月17日−31日を
陶芸教室の夏休みとさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
[PR]
# by dudu05k | 2011-07-30 17:14

高知

随分前ですが四万十川の道沿いを自転車(貸してくれる)
でお散歩したことがあります。
「5時までに目的地につけばいいから大丈夫ですよ〜」
いや、のんびりしすぎたんですね。30キロくらいの道のり。
最後の1時間(まにあわな〜い」
と必死の形相で暴走するはめになってしまいました。

高知市1188さんで「まめまめちょこちょこ展」
参加しています。もしご機会がありましたらぜひ。
[PR]
# by dudu05k | 2011-07-14 09:54

もう8年目

開店当初からお声をかけていただき
納品させて頂いているお店、恵比寿Ekocaさん
8周年イベントです!
いろいろな作家さんのそれぞれの8、ハチ、はち、
嬉しいステキなプレゼントもあります!
楽しそう〜!
[PR]
# by dudu05k | 2011-07-09 03:10

近い将来かどうか、

窯場、住居を移すことも考えています。
ちょっとそんなに遠くないところ(神奈川周辺)を
見にいったり、ネットの情報を検索して相場を確認してみたり。。
私は品川区生まれで、ちょこっとイタリア以外は東京です。
田舎暮らしには憧れるけれど体験としてはありません。
両親が亡くなって、
今はどこにいってもいいし、ほんとフリーです。
だからなおさら(ここ)という必然性がない。
そんな時、kさんの別宅築100年以上の農家に泊まらせていただいた。
いわくパリ万博と同じ時代(!)龍馬ともね。
二階はおかいこさん、馬も居たという堂々とした山の中の古民家。
月日をものともしない野太い柱、はり。300年は大丈夫。
土からむくむくっと生えているような。
重機もない時代、スケール感は圧倒的です。
もっとも8人兄弟とかで3世代同居だったんだろうなあ。
きつきつに古民家再生していないのも居心地がよかったです。
えらく感激して帰ってきました。
[PR]
# by dudu05k | 2011-06-06 19:17

以前

頂いた切り花の紫陽花。
あれ、なんで枯れないんだろう、、。
気がついたら茎の先っぽにヒュルって根っこが、
特に行き届いた手入れもしないのですが
丈夫に育ちました。
色、いただいた時は花の色、白でした。
そういいう種類かなと思っていましたが
あら、青だ。
日本の酸性の土壌だと土の水酸化アルミニウムを吸収しやすいので
青くなるそうです。
白い色は栽培方法なんでしょうか。


f0202242_8374670.jpg
[PR]
# by dudu05k | 2011-05-22 08:38

宮城県亘理町

被災地のボランティア。
現地に行ってみたいという気もちはありましたが
個人で動ける技量と勇気がありませんでした。
なにか鬱々とした気持ち。
そんな時、偶然みつけたがれき処理や泥だしの中野区のボランティア募集。
三泊4日のテント生活。
こういうお膳立てをしていただいて参加できたのはありがたいです。
マイクロバスで職員さんと7名。皆さん個人参加。

亘理町ボランティアセンター
桜が咲いていた。


現地のニーズとボランティアさんのアレンジはとてもスムーズなシステム。
いろいろな仕事があります。
個人のお宅のがれき処理泥だしのガテン系、物資の仕分け、
避難所のお手伝い、パソコン入力などもある、
体力、技量や都合で手をあげる。

私たちは個人のお宅のがれき処理、泥だしで参加させていただく。
一階上部まで水が来て泥と破壊された家のがれきやあらゆる生活道具が
大量の泥とともに流れこんで来ている。
それを道路上に出してキレイにします。

先発のリーダーの梅本さんの気骨、中野区参加の皆様 
個人参加で車に同乗させて頂いた皆様お世話になりました.
受け入れていただいた亘理町のセンターの方々、
お手伝いさせていただいたご家庭の方、ありがとうございました!

f0202242_12162487.jpg

f0202242_12374181.jpg


海辺は報道の映像で観たあの日の時間がとまったままのとてつもない情景だったけど
亘理町のわき水も湧く四方山、山桜も美しい。








ちなみに滞在中の食生活はというと
実は渾身の品揃えのスーパー(広い!)の充実したお弁当のコーナー、
併設のパン屋さんもたいへんおいしくいただき
テントから徒歩一分の回転すしやさんにも行ったのでした。
[PR]
# by dudu05k | 2011-05-06 11:21

1.2.3

Uno.due.tre!
ペールブルーの釉薬です。

f0202242_9124613.jpg



f0202242_9251290.jpg



f0202242_9265453.jpg
[PR]
# by dudu05k | 2011-04-18 09:29

やっぱり

土を触るのはいいのです。
小学生の男の子、ミナトくんの作品。
気がついたらかたちになってた。
なんともリズミカル!


f0202242_12323186.jpg


--------------------------------------------------------------------------------

昨日、作家の田口ランディーさん主宰の
「アノニマスエイド東京慰霊祭」に出かけました。

頭の中が混乱してしまって、こういう祈りの場ってあると嬉しい。有り難いです。
沢山の方がいらしていました。
11日も夜まで行われます。
[PR]
# by dudu05k | 2011-04-11 12:33

somewhere

over the rainbow








---------------------------------------------------------------




東京で頑張っている陶芸の作家さん
伊藤満さんのうつわ展 『Colore+piu』始まってます。
この緊張感の中での制作たいへんだったと思います。
イコッカさんで。
ミモザのスペシャルプレゼントもあるそう!
この季節イタリアでは男の人が女の人にミモザを送るの。
[PR]
# by dudu05k | 2011-03-22 11:32

わ〜!羽が

はえている!
友人であり、イタリアはアンギアッリで長期制作していた木工の作家さん、
久住朋子ちゃんにお願いした写真立てです。
ステキです!
f0202242_10205322.jpg


f0202242_10282542.jpg
[PR]
# by dudu05k | 2011-03-18 10:21

お知らせ

交通のご不便や停電、震災のご心配により
なかなかいつもの身動きがとり辛いと思いますので
月決めで教室に通われている皆様、
のちの振替をさせていただきますので
営業はしておりますが、(というかここに居るので)
どうかご無理をなさいませんようお願いいたします。
よろしくねー。


f0202242_10301357.jpg


ラジオは情報に考える余地を与えてくれると思う。
映像の情報は必要なんだろうと思うケド、
アップアップしてしまい
必要以上に身体を硬直させてしまいます。

とりあえず、重ね着王になりまーす。
非常事態だけど東京の町はやんごとない状況ではないですから
冒険と考えるのは不謹慎ではないよね、あながち。
[PR]
# by dudu05k | 2011-03-17 09:53