「しかしそれだけではない。」
それだけじゃなかった。
サブタイトル(加藤周一 幽霊と語る。)
ドキュメンタリーです。
ちょっとおどろおどろしい。
幽霊?おばけ?イタコ?
加藤周一さんをあまり知りません。
超ご近所の映画館。「ポレポレ東中野」
池沢夏樹さんのトークショーありに吸い寄せられて入りました。
いぁ~すごいんですよこの映画の視点。
前のめりになって視てしまいました。、
加藤周一さんはお亡くなりになっているので
実際には(幽霊)ゴメンナサイ
(言葉の比喩じゃなくって、実際に加藤さんは幽霊と話してるの。)
思想というか、哲学というか
そういう頭の中の考え方(プロセスも)のドキュメンタリー。
これは面白いですよ。
最初は戦争が始まったという瞬間に自分は能の舞台を観ていて
外のざわざわとの強烈なギャップ。
野村万蔵という人の(その時の)演技は凄かった。
にはじまって、
(平和憲法をかえたらよくないんだよ)というのを
言わない訳にはいかない理由はすごく判りやすかった。
その考え方の細やかさ。とても丁寧なんです。エレガント。
説明するイメージの映像はすごく控えめで
90分ほとんど加藤先生が一人で話している。
(相手は私たちだと思うんだけど)
話って、どこにいくかわからない
それがすごいドキドキ感なんですよ。
スリリング。
こっちに全部ゆだねられちゃっている。
いろんな知識人にとってのヨーダ的な方だったっていうことだけじゃなくって
(加藤先生の明晰さや、文化や世の中への見識がすごいとか)
なんだろう。不思議な感覚。
言っていた。「幽霊のいうことは変わらない。」
この映画で加藤周一さんを知れてよかった!
サブタイトル(加藤周一 幽霊と語る。)
ドキュメンタリーです。
ちょっとおどろおどろしい。
幽霊?おばけ?イタコ?
加藤周一さんをあまり知りません。
超ご近所の映画館。「ポレポレ東中野」
池沢夏樹さんのトークショーありに吸い寄せられて入りました。
いぁ~すごいんですよこの映画の視点。
前のめりになって視てしまいました。、
加藤周一さんはお亡くなりになっているので
実際には(幽霊)ゴメンナサイ
(言葉の比喩じゃなくって、実際に加藤さんは幽霊と話してるの。)
思想というか、哲学というか
そういう頭の中の考え方(プロセスも)のドキュメンタリー。
これは面白いですよ。
最初は戦争が始まったという瞬間に自分は能の舞台を観ていて
外のざわざわとの強烈なギャップ。
野村万蔵という人の(その時の)演技は凄かった。
にはじまって、
(平和憲法をかえたらよくないんだよ)というのを
言わない訳にはいかない理由はすごく判りやすかった。
その考え方の細やかさ。とても丁寧なんです。エレガント。
説明するイメージの映像はすごく控えめで
90分ほとんど加藤先生が一人で話している。
(相手は私たちだと思うんだけど)
話って、どこにいくかわからない
それがすごいドキドキ感なんですよ。
スリリング。
こっちに全部ゆだねられちゃっている。
いろんな知識人にとってのヨーダ的な方だったっていうことだけじゃなくって
(加藤先生の明晰さや、文化や世の中への見識がすごいとか)
なんだろう。不思議な感覚。
言っていた。「幽霊のいうことは変わらない。」
この映画で加藤周一さんを知れてよかった!
by dudu05k
| 2010-05-04 11:59