人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわのかけら

気張らない

夏休み。
いろいろ入れ込もうとも思ったんだけど
正当な(?)だらだら夏休みに身体が傾いた。
都内から一時間半程度。
こんもりとした山にかこまれた埼玉県飯能。
暑いけど都内のコンクリートが焼ける熱気とは違う。
今年御引っ越ししたふくちゃんととりくんの新居におじゃま。
建築家さんの設計。山を背にした開放的な空間と行き届いたしつらえ。
快適♡エアコン要らず。
ズぃ〜〜〜ン、という虫の音が響く。
気張らない_f0202242_2152731.jpg

おこちゃま(といっても中学生と高校生と卒業生)
が通っている
自由の森学園(ジモリ)の夕食会。
夏休みイベントの一つ。
ここの給食を一度食べたかった私こんな機会に恵まれて大満足!
今日は特別で、いろんなお皿取り放題、食べ放題。あー食べた。
ここは一般の人にも解放されていてお昼を食べることができる。

ここの教育、
教科書がない。

「先生は○○先生ではなく、○○さんと呼んでいるの」って。父母も。
背負っているものは同じだけど個人があからさま。
ざっくばらんだ。
校長もそういった風情をかもしだしてはいない。え、あの方校長なんだ。あとで聞いた。
よくわからないお約束事や効率にたくさんの時間を費やしたりする必要がない。
規模の大きい寺子屋のような感じ。
先輩やご縁のある方たちの交流や応援も大きい。
ご披露いただいた民族舞踊クラブの子供達とても上手で関心して
聞いた「これって先生の指導大変なんでしょう?」
先生が熱くなって猛練習っていう光景が思いうかんだ。
ふくちゃん「っていうわけじゃない。生徒がやるの。」

素材や機会はあるよ、だけどそれはあなた次第だよというような、
めちゃめちゃ密度の高い時間をすごせるかもしれない、
自分が求めなければ楽しい時間が自動的にくるわけではない。
ありものの箱に入って下さいよっていわれないってことは
考えようよっていうことでしょうね。
エネルギーを削がれることはなさそう。


楽しそう。14歳。ステキな女子だ。
意外や意外、いまは公務員志望と聞いた。
なりたいものがあるっていいね。
でも面白いなあ。このバランス感覚。
両親とも自由業。
サッカーの試合どうだったかな。
シューズ、ピカピカに磨いてたね。

気張らない_f0202242_21472354.jpg気張らない_f0202242_2216818.jpg気張らない_f0202242_22174933.jpg









気張らない_f0202242_22225564.jpg

ごちそうになったオクラの花。えったべもの?なんとも優雅な一品。
飯能の地産スーパーはおもしろい!
by dudu05k | 2010-08-28 22:35