うつわのかけら

<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

展示のおしらせ。

ふうふう湯気が嬉しい季節ですねー。

横浜市の12月(じゅうにつき)さんで http://www.12tsuki.com
冬支度 展 参加いたします。
11月21日(土)ー11月27日(金)
来てねー!

f0202242_2138386.jpg


毎年やらせて頂いているEkocaさんの個展、
今回は年をまたいじゃって来年、1月後半か2月初めに予定
しています!よろしくおねがいしまーす!
[PR]
by dudu05k | 2009-11-15 21:15

彫ってます

まめじゃないこともあり、ちょっと事情もあり、
なかなかパソコン作業ができませんでした。
すみませーん。

父が旅立って2週間
来てほしくないその時、、
やってきてしまうのですね。
でもその時を傍らで見送ることができました。
きっといまは体が自由になってあちらに居る母や
父のお母さんやお父さん、お兄さんやみんな、白い犬のジョンとも
「ひさしぶりだねえ」って会っているのかな。

仏教のことよくわからないのですが、
7日ずつ階段を昇って49日で天国に行くらしい、
そして49日の法要にお祈りして頂くために
戒名のお位牌が必要だそうです。

いわゆる仏具ってなんだかなじまなくって
やっぱり自分で作ることにしました。
木で道具を作ったりはしていますが、
彫るのはあまりしたことがありません。
そんなわけでハンズでアドバイスいただいた道具をゲット。
木はいかにも堅そうなナーラ(楢じゃなくって)を選びました。

かったーい!!
おおまかなフォルムは電動サンダーでいきました。。
あとはちびりちびり、、
だいたい15センチくらいです。
小刀が細部には使いいいです。細かいとこむずかし〜。
92歳、大往生ですが、
いつも心配をかけまいと「大丈夫だよー。」と
云ってくれた。
できなかったことばかり思ってしまうのですが、
こっちも「大丈夫だよ。ありがとうね。」
しぐさ、表情、を思い出しながら、。
(結果、ちょいフィギア?)



f0202242_1022110.jpg
f0202242_10205760.jpg
               
                              太宰忠常さん
[PR]
by dudu05k | 2009-11-14 10:22