うつわのかけら

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カラトリー?

カトラリー?
瞬間的にどっちだったかわからなくなる。

恵比寿 Ekoca さんで
「カトラリーと食卓小物展」参加させて頂いています。

木や土や金属、ガラス、様々な素材の作家さんの
いろいろな形に巡り会えます!
フォークやナイフ、スプーン、布の物などが列んで
とても楽しい展示です。

来てね!
[PR]
by dudu05k | 2010-09-20 11:24

はつ靴下でした。

足先に中秋を感じた。

自由業なのでその日の気候に忠実に身繕いをしています。

先日、いつかは忘れたけど暑いには暑いけど
ちょっといままでと違う。秋の前の 妙に疲れたような空気感。
「あ、今日は夏の終わりだ」そう思い、ちょっとムーディーな気分で
マーラーの交響曲第五番なんか聞いてしみじみ
過ぎ去った数十回の夏を味わい、
ビーサンに別れを告げもう聞こえなくなったせみの声を懐かしむ。


ところがどっこい、翌日の暑いことったらありゃしない。
エアコンつけるのが悔しい気がしたので
汗だらだら。蒸し暑い。おいおい、
翌々日も暑かった。また、すいかが食べたくなった。
あの夏の終わりのあの日は、なんちゃって だった。
おもわず「なんやねん」とツッコミをいれたくなった。

なんか駅のプラットホームでしばらく会えない友を見送り
別れの挨拶のあとじゃあね!、っといったはいいけど 
延々扉が閉まらない。どうしたもんか、テヘヘ 
そんな感じだった。

季節の変わり目。

ちょっとシターラにも似た余韻の美しいテオルボの独奏
ホセ・ミゲル・モレーノ
「ヴィゼー テオルボの為の小品集」


f0202242_223556.jpg
[PR]
by dudu05k | 2010-09-17 22:36

す、すっぱーい!

白瓜を飯能でゲットしたので漬けました。

気まぐれでぬか漬けを作っています。
塩分控えめ、
半日冷蔵庫、
またかきまわして出して半日、
この暑さで漬かりが早い。また冷蔵庫
また、ちょっとだして上下をかき混ぜ空気抜き。

この陽気、さすがにぬかもぐだ〜って来て
バクテリアが怖いので
唐辛子もふんだんにいれているのでぴりっとくる。
3食食べるわけじゃないので
気がついたら、すぐきになっていた。
しかしうりは歯ごたえがあるので
これはこれでけっこういけます。
すっぱからい。。。(笑)
[PR]
by dudu05k | 2010-09-06 16:17

どこにいけば

なにがある。って
とにかく今の時代の流動性。
あったけど、そういえばなくなっている。
それは一年、2年のスパンだったり10年、20年だったりするけど。

演劇を見ました。
KAZE 風と読みます。東中野。
劇団で小屋。
西洋(ヨーロッパでしょうか)の演劇のやっぱりあるカテゴリーだと思うのですが
言葉の世界。この劇団のレパートリーとしているシェークスピア、
すみません、ハムレット、あのセリフを聞き覚えがある位でして、。
知らないことに気がつきます。


出し物は「瀕死の王様」まさにそのリアル2時間の中の生と死の勝負(?)のお話。
今回の作品、舞台と客席の配置、始まりも新鮮です。

硬質でストレートな表現。洗練された濃度

なんかここに来ればそういうものに間違いなく出会えるような。
これから何年か後も。
十何年か後も。そんな気がしました。
[PR]
by dudu05k | 2010-09-04 00:49

夏の終わりの満ち足りた時間



おいしさって、お酒に関して言えば
よくわかんないんですよ。
身体をつかって汗かいた時カキーンと冷えた
ビール!これ最高。血液を駿足でかけめぐって
てろーんってなる。
お店でワイン、焼酎なんか注文する時、ちょっとこまる。
赤はそうでもないけど白の場合。
正直銘柄はよくわかりません。
「グキっと喉にこないのがいいです」
っていってしまう。「するっとが・・」
ぐきっと抵抗感がないお酒。
あ、おいしい、するっと喉を通過してしまう。
そういうお酒は記憶に不思議と残る。

晩餐会のお昼バージョン昼餐会。
参加させて頂きました。コースです!
渡辺有子さんのお料理。
大きな声でいいたいけど、
ちいさな声でいいます。

「おいしいね!」なんですけど
するっとなくなっちゃった。するっとです、

多分みんなそう思ってたんじゃないかな。
へーっていう組み合わせ。
気がついたらお皿がきれいになにも無くなっていた。
8月の終わりに疲れた神経や粘膜
を癒されるような舌触り、歯触り、温度。しみていく感じ。
器もすてきでした。


笑顔とおしゃべり。
葉山、DOOR
こんもりとした森の梺。
普段はレストランではないんです。



f0202242_20525198.jpg












おこころ尽くし、贅沢な時間をありがとうございます。



f0202242_20561473.jpg









f0202242_20415387.jpg

帰り際に頂いたスワンのきうり
[PR]
by dudu05k | 2010-09-01 20:59