うつわのかけら

タグ:みなさまのこどもたち ( 6 ) タグの人気記事

いろいろに使える

送って頂いた生徒さんの器風景です。
sekinoさんは、ここ数年電動ロクロで作業されています。

「うちの器は、8割くらい自作のものになったので、
どの子を紹介してもらおうかなぁ〜と、ものすごく迷いましたが、
はじめての絵付けをしたときの作品にしてみました。

手のひらサイズ&和洋折衷で使いやすく、
和えもの、サラダ、イチゴ、ヨーグルト、かぼちゃスープなど、
いろいろ入れています。
写真は、豆とカッテージチーズのサラダ。←マイブーム!!

電動ロクロがもう少し上達したら、
また絵付けに挑戦したいなぁと思っています。」
ー by TUKASA SEKINO

f0202242_982873.jpg

[PR]
by dudu05k | 2009-05-07 09:10

旬、旬!

続いて、生徒さんの器風景です。
土鍋ごはん!おいしく炊けました?私はうっかりタイマー忘れたりして
ド迫力のおこげを作ったりしてしまいます。


f0202242_0362654.jpg

「先日、筍をたくさん頂いてしまいましたので筍料理です。
冬に作った土鍋で筍と桜海老のご飯です。
二合が限界ダ・・・。

白いお皿とお椀以外はスイル窯で生まれたものです。
メニューは筍ご飯に筍と小女子炒めと
昨日の煮豚でありました。
筍まだ一本のこっているけどどうしようかな
・・・・・本当はやや苦手なんです筍。
でもおいしく頂きました。大人になったなあ。」
ーyuki ishikawa
f0202242_0414273.jpg
[PR]
by dudu05k | 2009-04-23 00:40

手になじむ

つづいて生徒さんの器風景です!
今は電動ロクロ中心に作業されていますが
最初のころの作品は(マグマのような)夢中さがほとばしっていますね。

「ワインカップは、
最初の頃に手びねりで作ったものです。
形はちょっとヘンテコですが、
持ちやすく気に入ってよく使っています。
赤ワインが染込んで、いい感じになってきました。
あとは、
ヨーグルトやお菓子を入れたり気軽に使っています。」
ーHIROFUMI MATUOKA 
f0202242_1759492.jpg


f0202242_1755067.jpg

f0202242_17553316.jpg

[PR]
by dudu05k | 2009-04-22 18:03

深夜のタケノコ炊き合わせ

生徒さんの食卓風景です!
都会のど真ん中にお住まいですが、
新潟で野菜作りに挑戦されているそうです。


「夜中に目が覚めてどうにもお腹がすいたので炊き合わせを作りました。
旬のタケノコに自家製のにんじんとさやえんどうなど。
ごつごつした信楽土にはゴロゴロした野菜があうと思いました。」
ーAYAKO TSUTSUMI


f0202242_1721561.jpg
[PR]
by dudu05k | 2009-04-22 17:21

カルシウムいっぱい!

送って頂いた写真、生徒さんの作られた器たちと食卓風景第2弾です!




f0202242_19124915.jpg
「作るとき、ぼんやりしたイメージしかないので、
 出来上がってくると「あら、小さい?」と思ったりも
 しましたが、意外と使い勝手がよくて、気に入ってます!」

「この黒の器・・・緑の野菜が映えて、    
 嬉しくなりました。
 ごはんも焼いただけのメザシもなんか余計に?
 おいしかったです。」ーAKIKO SHINTANI



f0202242_1919746.jpg

[PR]
by dudu05k | 2009-04-16 19:22

お抹茶わん

hp上でなかなか更新もできず、100年位月日が(!)たってしまいましたが、
スイル窯に来ていただいている(いただいていた)みなさまの作品とおうちで
使われている風景をブログ上で随時アップさせていただこうと思います。
うまれた子供達、元気でやってる?

元気な様子をメールで送ってくださーい!(時にアップするのにお時間いただく
こともあると思いますがかんべんしてね。)

というわけで第1号写真を送っていただきました。

f0202242_3494877.jpg
f0202242_3562641.jpg


「きょうはお天気もよく絶好の柏餅日和でしたので
日のあたるベランダに出して撮影してみました。
自作の茶碗で、初お抹茶はなかなか美味でした。」

ー器のお母さんSig.na RYOKO YONEYAMA
[PR]
by dudu05k | 2009-04-09 04:17