人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわのかけら

はじめまして!

今日4月1日エイプリルフール!初ブログです。
今日は夕方、歌舞伎町に行ってきました。映画です。(1日は映画の日でお得なの)

開演前のできごと。
列のならびに座られた6、70代くらいのご夫人のまん前に若者が座って、そのご
夫人はそわそわして(なんでこんなにすいているのにわたしの真ん前に座るのー?)
気になってみていたら、その若者にささやいた。「お隣にうつっていただけないで
しょうか?」若者は「え?」て振り向いて、ご夫人「あたまが。。」若者は納得い
かなかったんでしょうね、
席は替わらず、ずるずるっと体を前にずらしてせもたれぎりぎりにあたまをさげた
の。しばらくしてご夫人の旦那さんが来て、ご夫人は今のことを耳打ちしたら、
旦那さんは「お前が替わればいいだろう」その言葉で奥様は不承不承席を移動。
私も最初は(そんなに込んでるわけじゃないし自分が移動すればすむのに)と思い
ましたが、なんだろう、
そのご夫人の見ず知らずの方に対しての積極性にとても新鮮なものを感じてしまい
ました。席を移動するかわりにずるずるっと体をさげた若者の意地もわかるー。

映画は「おくりびと」。、、、、よかったですよー。石に思いを込めて伝える
石文のはなし、なくなったおかあさんの喫茶店のそこで生活していたリ
アリティーのある情景、
やっぱり知らず知らず自分にひきよせて観てしまいました。いい時間でした。

帰りは落雷轟く雨の中、自転車で暴走。

シーンにあった鶏をむさぼり食いたくなりました。(動物性たんぱく!)
by dudu05k | 2009-04-02 00:43