人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわのかけら

美しい作業

わーキレイだなあ!

音楽のようなとても豊かな世界がそこに、ありました。

10年余イタリアで家具修復の学校に通い自分の工房を持ち活動。
今は都内で制作している久住朋子さんの作品です。
私は期限つきの2年そこそこ(観た、聞いた、感じた。で、せいいっぱい)
の学生の身分で居ただけですが、

たったひとりで10年、イタリアの小さな町で足場をかためて孤軍奮闘、
そのがんばり、ふんばりには強く熱く(!)つきうごかされる
使命感のようなものを感じていました。

今回の展示は自らの修復による家具たちとオリジナルの作品とコラボ。



美しい作業_f0202242_1371281.jpgなんと11世紀の教会の材を使った書面台(譜面かな)A-Ω(初めであり終わりである。ギリシャ語のアルファベットのA-Z)
オリジナル作品。



美しい作業_f0202242_11235082.jpg

クルミの木。
アールが優雅でしょ。手間のかかったシゴト。装飾には意味があります。


美しい作業_f0202242_13361043.jpg

姪御さんのためのカバロドンドラ。一塊の木をから彫り出してあるそうです。デッサンから設計図、実際の作業まで3年越しの力作。こんなお馬さんがおうちに居るなんてしあわせだねー。
いいなあ。

修復師(こういう言い方でいいのかな)としてのシゴトのプライド。
その背景をもってからこそのオリジナルの作品は久住さんでしかできない仕事ですね。
http://www.labottegaartistica.com/
http://bottegarte.exblog.jp

by dudu05k | 2009-04-13 14:12