人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわのかけら

ロッポンギ

今はそんなにしょっちゅういく用事がない。
馴染みのあった町並みはハイスピードで変貌した。

随分昔はよく通る道すがら。
赤坂から乃木坂の防衛庁(いまのミッドタウン)脇をぬけて
青山の墓地抜けの道をとおり南青山まで。
白いヤマハのミニバイク。

その時はやきもをするなんて思ってもなかったなあ。
つい昨日のような気もするけど。

国立新美術館。英語だとthe national art center tokyo
所蔵品を持っていないという。
贅沢な敷地だね。
雲のような建物。初めて行きました。

ロッポンギ_f0202242_115321100.jpg







ど、どうにか。。

ロッポンギ_f0202242_1158164.jpg

ロッポンギ_f0202242_1281381.jpg






新美術館の裏道散歩。
以前バイトで遺跡発掘をしていたせいか
こういう大規模工事の時は調査対象。


どんなものが眠っていたのか、
新しい美術館。
宇和島藩伊達家のお屋敷があったらしい。
父の出身は愛媛県宇和島だ。
そんなことが気になってしまいました。
このあたりは数千年前の縄文文化の痕跡もみられたそうです。
by dudu05k | 2010-06-07 12:52