人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわのかけら

何も変えてはならない

映画のタイトルです。ペドロ・コスタ監督。

Ne change rien フランス語? 

フィルムノアール(film noir)。

タイトルはすごく気になった。
けれどもほとんど情報を入れることなく渋谷に足を運びました。
本編始まるやいなやのタイミングで画面が暗いのでへっぴり腰で席をさがした。

歌っている。ワンショット。長い。
ギターの伴奏の方、ワンショット、長い。
(あれ、もしかして難解なことに、、。)ちょっと不安。

気がつくとけっこう気持ちいい。
あるときな眺めていてあるときは食い入るように見た。
声や音をそのまんま聞いている。
表情、目線。

そうか、なんか普通映画ってとりあえず退屈しないように
盛りだくさんにつくられているんだ、と気がついた。

これはそうでない映画。
そういうことよりもっと違う事にダイレクトでいいんだね。

奇麗。
cool で熱い。

呪文をとなえるかのように音階、リズムを身体に刻み込む。
くりかえし、くりかえし。
ジャンヌ・バリバールという人の
レコーディングまでの風景。

とてもいい時間を過ごさせて頂いた。

起承転結ではないけれど
オチはあったと思うんですが。
by dudu05k | 2010-08-20 23:58